タイの古都スコータイ旅行記③

タイの古都スコータイ旅行記③

いよいよスコータイでの2日目。

部屋のベッドは大きくてふかふか。
しっかり熟睡できた。
今日は朝から公園を回る予定だったが、
しっかり充電完了だ。

外へ出ると天気がとても良い。
からっとしていて、眺めが良い。
空も広い!!
暑すぎず、空気感も良く、
気持ちが良い朝だ。

Sukhothai 2nd Day_191027_0072

プール周りは穏やかで、
朝から心地よい気分にしてくれる。
誰も泳いでいない(笑)
滞在中に泳いでいる人は結局見なかった。
水はきれいそうだったよ!笑

個人的にはバシャバシャ泳いで、
プールサイドで
フルーツスムージー飲みながら
本を読んで、
を繰り返すのも贅沢な時間で良いと思うのだが。。
今回は2泊3日で時間がなかった。

Sukhothai 2nd Day_191027_0081

朝食はバイキング形式だ。
卵料理はシェフが個別に作ってくれる。
ホテルに泊まると、
いつも卵、ソーセージにフルーツ。

他のお客さんもちらほら。
落ち着いている客層だ。

Sukhothai 2nd Day_191027_0079

写真がきれいに撮れたのでもう一枚。

もう一泊あったら間違いなく読書だったな。

朝食後はホテルにソンテウを用意してもらって出発。
歴史公園前の自転車レンタル屋さんまで約10分弱ほど。
100THBくらいで行けた。

価格覚えていないけど、
ソンテウも自転車も安かった。

Sukhothai 2nd Day_191027_0070

自転車たくさんあるんだけど、注意!
しっかり手入れされていて、
タイヤが大きいのが良いと思われる。

公園の入場料は
5ブロックあって、
各ブロック100THB。
自転車だと追加で10THB。
ただし、
ほぼ有名な遺跡は城壁内というブロックに含まれる。
5ブロックセットだと350THBだが、
プランに応じて決めましょう。

Sukhothai 2nd Day_191027_0068

公園はだだ広い。
時間がゆっくり過ぎ去っていくように感じる。
目を閉じて、空気感を楽しむ。

道がしっかりしているので楽ちんだ。
自転車を止める場所もわかりやすい。

Sukhothai 2nd Day_191027_0067
Sukhothai 2nd Day_191027_0059
Sukhothai 2nd Day_191027_0058

まずは一番有名なワットマハタート。
公園内で一番大きい寺院遺跡。

この遺跡は歩き回れるくらいの規模で、
インディジョーンズ博士になりきれる。
ワットマハタートだけでも、
ゆっくりすれば30分以上は過ごせそう。

仏像の表情が穏やか。
圧倒的な存在感があり、
スコータイの象徴だと思う。

暑いといえば暑いんだけど、
からっとしていてバンコクよりも楽だ。
ツアー客が思ったよりも少なく、
個人で好きなように回っている人たちが多い印象だった。

Sukhothai 2nd Day_191027_0051

こちらはワットシーサワーイ。
ワットマハタートから自転車で5分もしない距離。

この遺跡スコータイ王朝よりも前に
クメール王朝によって作られたのだ。
なので、こちらはクメール式。
アンコールワットを彷彿させる。
とうもろこしみたいな形が特徴。
歴史公園の中でも
最も古い遺跡の一つらしい。

ワットマハタートと違って、
塀に囲まれている感じで
雰囲気が全然違う。

Sukhothai 2nd Day_191027_0041

少し外へ出て、
城壁西側のワットサパーンヒンを目指す。
自転車で30分以上はこぐ。
道中もたくさんの小規模な遺跡に遭遇する。

日影が少ないのでかなりきついかもしれない。

水は買ってから向かったほうが良い。

Sukhothai 2nd Day_191027_0031

200メートルほど登らないといけない。
これは暑いしきつい。
足場もあまり良くない。

Sukhothai 2nd Day_191027_0025

登りきると、
意外にしっかりした遺跡が現れる。笑
暫く休憩。
風が気持ちよく景色が良い。

トイレなども道中にあるんだけど、
日本人が入れそうな感じではない。

公園の近くには博物館とかもあった。
トイレは博物館狙いが良いかと笑

お昼になると、とにかく暑いので
朝早めに行動開始がおすすめ。

ローカルレストランも何件かあったが、
お腹を壊しそうなので遠慮した。
コンビニでおにぎりを購入して対処。
セブンイレブンがあって助かった。

結局食べつないでホテルに戻って休憩。
夕方からは歴史公園とは反対側の
市街地へ行くことに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*